離婚#6 メンタル対策!心の保ち方! 離婚の修羅場とそれからの生活を乗り越えるために 

離婚

婚姻費について書こうと思っていたのですが、もっと大切なことを思い出しました。

それは、修羅場後の心の保ち方です。

修羅場を乗り越えるだけでも大変だったのに。。。。。と思っている方、たくさんいるんじゃないでしょうか。

私も同じでした。

自分の心を保つために、ネットの記事を隅から隅まで読んだものです。

友達にも相談しました。

無料の電話相談窓口にも電話しました。

大げさな表現化もしれませんが、生きるか死ぬかくらい大変なことですよ。汚嫁と間男との戦いは。

そんな戦いに勝つために私がしたメンタルヘルス対策を書いていきます。

友達への相談

友達にとってはいい迷惑ですよね。笑

私は顔は広い方なのですが、本音で話せる人はそこまで多くありません。

なので、とても信頼をしていた限られた友人たちに相談に乗ってもらいました。

今思うと、友達に何回も相談して申し訳なかったという気持ちはありますが、あの時はそうせざるを得なかったですね。。。

今でもその友達とは仲良くさせて頂いており、最高の友人達です。

彼らに何かあったら、少しでも役に立ちたいと思っています。

 

無料電話相談窓口に相談

ネットで、「浮気 無料電話相談」と検索すると色々出てきます。

私が相談させて頂いたのはよつばというNPOでした。

NPOよつばホームページ ⇒ https://npoyotuba.com/

 

よつばの窓口の方にも大変助けられました。

色々相談をさせて頂いていたのですが、いつも電話の順番待ちでした。

それだけ、浮気で悩んでいる人達が多いということですね。。。。

世の中の夫婦の30パーセントが離婚すると言われている時代なので、お忙しいのも納得です。

こちらの窓口の方ですが、私の話を聞いてくださった方は大変丁寧な方でした。

かれこれ二か月で20回以上は電話をしたと思いますが、いつでも嫌な感じも出さずに話を聞いてくれました。

友人への相談と異なる点としては、多くの浮気や離婚を見てきている経験から、その後の裁判や慰謝料獲得展開について、アドバイスを頂けるんですね。

NPO法人なので、どこかの企業や探偵事務所を斡旋することは出来ない様ですが、評判の悪い探偵事務所は実名を出して教えてくれました。笑

ということで、NPO法人よつばに相談するのも良い選択しだと思います。

 

ネットでポジティブな判例を見て安心する。

よくやってましたけど、一番不毛な内容ですよね。笑

自分の状況と似た人の体験談をインターネットで探して、その結果を読んで自分を安心させるのです。

また、失敗談なども読んで、その対策なども考えます。

当時の私はよくやってましたが、今振り返ると必要最低限にすべきだったと感じます。

 

色々な例を見ると、自分との一致点・その例に書かれていることよりも詳しい背景等をもっと知りたくなります。

でも、これは意味がないことなんです。

夫婦の数だけ、浮気のパターンがあります。

つまり、どんな実例も自分には完全には当てはまらないわけです。

大事なことは、「どんな結果になろうとも前に進んでいこうという覚悟」だと思います。

特に親権を獲得しようとしている男性は、親権獲得の可能性は限りなく低いです。

それでも、前に進んでいこうと覚悟を持てる方は、私の様に汚嫁と戦いましょう。

前向きな真面目な行動は、その後の展開にもきっと役立つはずです。

 

以上が、私の行ったメンタル対策です。

趣味で忘れられる方は、趣味をするのもいいですね!

次回は、、、、婚姻費を書こうかと思いましたが、別のことを書きたいと思います。

それは、「探偵はどこまでしてくれる?」です。

お楽しみに。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました