子供におすすめのアニメ第二弾!少年アシベ

久しぶりの投稿です!

色々あり、ブログを更新できていませんでした・・・反省。

さて、本題にうつります。

以前、ぼくチロの記事の中で私がお気に入りと言っていた「少年アシベ」が、なんと、、、

NHKで20年振りにテレビアニメ化されていました!

二十年振りにテレビでゴマちゃんのかわいい姿が見れるので、娘より私が興奮してます。笑

昔とはキャストが違う様なので、それもまた楽しみです。
今日は、少年アシベって?ゴマちゃんって何?という方のために、少年アシベをご紹介します。

WS000002

少年アシベとは?

1991年に放送されていたテレビアニメです。

小学生のアシベと、アシベが拾ってきたアザラシの赤ちゃんのゴマちゃんの物語です。

父ちゃん、じいちゃんを始めとした個性的なキャラクターが多く登場します。

ほのぼのとしたギャグが多く、その中でアシベとゴマちゃんの友情が描かれています。

ぼくチロと同じで、子供と一緒に楽しく見れます!

登場人物は?

ほとんどがWikipediaに書かれてたので、ここでは私視点で紹介します!

Wikipediaのページはこちら

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/少年アシベの登場人物

まず、主人公はアシベです!

WS000000

茄子の様な形をした顔の男の子です。・・・あれ、そんな可愛くない???

そうなんです。

主人公はそんなに可愛くないんです。笑

でも、この子なしではゴマちゃんの可愛さが発揮できないので、ストーリー上は絶対に必要なキャラクターです。

でも、なんといってもかわいいのは・・・・・

そう!ごまちゃんです!

なんといっても、かわいいのはその鳴き声。

キュイーキュイーと可愛い声で鳴いてます。

それ以外のセリフはないのですが、表情が豊かなので、人間のキャラクターの様に気持ちが分かります。

たまにみんなにいじめられてしまうので(旧作では)、少しかわいそうですが、そんなところも可愛いキャラクターです。

後は、父ちゃんと母ちゃんやお友達がアニメを盛り上げてくれます。

詳しくは、wikiかアニメで!!

放送時間は?

毎週火曜の18:45からNHK教育テレビで放送しています。

お子さんと一緒に、夕ご飯を食べながら見ることも出来ますね。

昔の少年アシベとどう違う?

一言で言うと、「シュールさが抜けた」と思います。

旧作は、おっとりとした雰囲気の中で時折シュールな笑いがあったのですが、今作は現代風過ぎるかな?と思います。

自分が見てきたものとは違うので少し寂しさもありますが、これはこれでいいとは思います。

何より、かわいいので子供には人気が出ると思いますね。

興味があったら、一度見てみてくださいね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です