鼻にワセリンは花粉症に効くの?試してみた結果

昨年から花粉症の疑いがある私。

毎年、「違う!花粉症じゃない!」と絶対に認めずに過ごしてきましたが、近年は目のかゆみも少しずつ出てきて、認めざるを得ない状況に追い込まれています。

そんな時、ふと目にしたのが「ワセリンを鼻に塗ると花粉症対策の効果がある」との記事でした。

いつまでも鼻をすすっている訳にもいかないので、先週一週間試してみました。

kafun_kusyami

鼻に塗るワセリンの量、頻度、範囲は?

効果を検証するために、ワセリンを塗る時間と量はいつも同じにしました。

今回は、毎朝起きて顔を洗ったらワセリンを鼻の穴に塗りました。量は、鼻の中全体にうっすらと塗る程度でした。塗る範囲は穴の入り口から1㎝程度。

使用したワセリンは、一般的な白色ワセリンです。

塗った後の感じや違和感は?

初めて塗った時は、鼻の穴が油っぽく、かつワセリン独特の匂いがして嫌でしたが、一日で慣れました。

鼻をかむ時に違和感を感じるのかと予想していましたが、そんなこともなく朝にワセリンを塗ってからは、普段と変わらぬ生活が出来ました。

注意点は、塗る範囲を広くし過ぎないことですね。

私は一度鼻の穴の入り口辺りにも塗ってしまい、鼻の周りがテカテカし過ぎるという事件を起こしました。

周りから見るとただの脂っぽい人に見えるので注意です。汗

ワセリンを塗った効果は?

私の場合は鼻水が全然でなくなりました!

しかも、効果は塗った初日から。恐るべしワセリンの力。。。

検証を始める前は鼻水が止まらなくて辛かったのですが、塗った当日から鼻水の量が劇的に減りました。

kousyuu_iki_sawayaka

なぜ効果があるの?

実際にワセリンを鼻に塗った方の記事を見てみると、

  • ワセリンがの上に塗られているため、粘膜と花粉の接触を防ぐのでアレルギー反応が起きない=鼻水がでない。
  • ワセリンが花粉をキャッチして、鼻の中への侵入を防いでくれるため、鼻の奥も花粉と接触しない。接触しないのでアレルギー反応が起きない=鼻水が出ない。

との多く上がっていました。

この理由を考えると、目の周りに塗れば、目のかゆみが軽減したりするのでしょうか。

ただ、目の周りに塗る場合は見た目にも大きな影響があるので、メガネの下に塗るなどの工夫をした方がいいかもしれませんね。笑

まとめ

  • ワセリンを鼻に塗ると即効性のある効果が期待できる。
  • 鼻にワセリン塗っても、特に大きな違和感はない。(あってもすぐに慣れる。)
  • 目の周りに塗ると、目のかゆみの予防になるかもしれない。

今まで、「毎日緑茶」「毎日納豆」等の色んな対策を行ってきましたが、ここまで効果がすぐに表れたものは初めてでした。

皆さんも一度是非お試しになってみてはどうですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です