だまれこわっぱ!!で今話題。真田丸に出てくる室賀正武(西村雅彦)とは?

話題の大河ドラマ「真田丸」

近年の大河ドラマの中では抜群にいい評判ですね。

そんなドラマの中で、今特に輝いているのは、主役の真田幸村ではなく、父の真田昌幸でもなく、、、、、

そう

室賀正武です!

だまれこわっぱ!室賀正武とはどんな人物?

WS000007

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/cast/muroga_masatake.html

現在の上田市・室賀地区に拠点を構えていた信濃の豪族でした。

現在の室賀地区は、上田市の中でも街中から外れた場所にある集落です。

室賀正武の生涯を語るとドラマのネタバレにもなってしまうため多くは語りませんが、上田市周辺の小県では力を持った豪族であったため、真田家にとっても非常に重要な人物でした。

ドラマの内容通り、歴史上でも真田昌幸とは考えが合わず、別々の道を歩んでいることが多かったようです。

今回の大河ではそんな室賀正武にスポットライトが当てられています。現在の上田市という小さな土地の中で起きた歴史を、どんな風にドラマ中では描かれるのか、今から楽しみです。

こんな重要な役でありながら、西村雅彦さんが演じているためか非常にコミカル見えてしまうのも真田丸独特のものですね(笑)

特に真田信幸(大泉洋)に向けて発する「だまれこわっぱ!!!」という怒鳴り声は、怒っているにも関わらず、見ていると笑ってしまいます。

流行語大賞の可能性あり?とも言われていますが、是非取って頂きたいです。

現在の室賀地区はどんなところ??

「黙れ小童!!!」とは対照的に、現在の上田市室賀地区はとても穏やかな集落です。

豪族が支配した面影もないくらい穏やかな地区で、畑や田んぼがほとんどです。

そんな室賀地区には、室賀氏の居城であった室賀城跡くらいしか観光名所がありません。(室賀地区の人ごめんなさい)

しかし!室賀地区には上田市で一番の温泉があります!

(最近になってできた温泉で、室賀正武の生きている時代にはありませんでした。笑 近くの別所温泉はありましたけどね。)

それが、私も自信を持っておすすめする「室賀温泉ささらの湯」です。

20100205161719407

http://www.city.ueda.nagano.jp/nosei/tanoshimu/onsen/sasara/index.html

こちらの温泉は非常に泉質が良く、一度お風呂に入ると肌がすべすべになります。

極度の乾燥肌であった私も、両親に連れられて頻繁に訪れていましたが、お風呂からあがると、手で触ってもわかるくらいすべすべになるんです。化粧品でも塗ったのかと勘違いするくらい。

こちらの温泉は、直売所も備えているため信州産の新鮮な野菜が買えます。また蕎麦屋もあるため、信州名物の蕎麦も楽しむことが出来ますよ。

上田市にお越しの際は是非ささらの湯へ。

室賀正武の故郷、上田市室賀地区もなかなかいいところですよ。

WS000008

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です