東京から上田・東信地方へのお得な行き方

意外と少ない関東から長野県東信地方への交通手段。

ここでは上田・佐久・軽井沢等への旅行客・帰省客の方々におススメの交通手段を紹介します。

王道 北陸新幹線

2015419193527

こちらは王道ですね。各都市へのお値段は下記の通り。

東京-軽井沢 ¥5,390 東京-佐久平 \5,820 東京-上田\6,150

一時間ちょっとで到着するものの、往復で一万円を超えてしまうので大きな出費ですね。

学生にはちと痛い・・・。

しかし、新幹線の安全さや室内移動の自由さを考えると、子連れには欠かせない手段です。

お盆や正月以外の時期であれば、自由席も比較的座り易いので、子連れで東信地区に行かれる際は新幹線をお勧めします。

学生の見方! バス

????????????????????????????????????

http://www.chikuma-bus.co.jp/

新幹線に比べ、リーズナブルなのが高速バスです。

長野市や松本市行きのバスはあるけど、上田や佐久行きはあるの?と思われてる方。

マイナー路線ですがあります!

東信地区への高速バスでメジャーなのが、千曲バス。池袋から毎日運航されています。

お値段は、池袋-軽井沢・佐久 ¥2,600  池袋 -上田 \3,500。

(その他、立川からも運行されているみたいです。)

新幹線の半額ほどでとてもリーズナブルですね!

その他、新宿発の格安バスも出ているようですね。

私は乗ったことはありませんが、値段は千曲バス以下になっており、お得感はあります。

花バス観光という会社が運営しているようです。いつか試してみようかな。

http://www.highwaybus.net/nga-tokyo.php

私は学生時代はよバスを使用していました。一人で安くいきたい場合は、バスをお勧めします。

子連れのパパママには、途中の休憩はあれど基本的には座りっぱなしなので、お子さんがやんちゃなうちはやめた方がいいかもしれませんね。

まとめ

独り身・学生・夫婦のみ⇒バス

家族連れ⇒新幹線

大雑把に分けるとこんな感じです。

両方とも良さがあるので、状況に応じて使い分けてくださいね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です